NAK HOCKEY SCHOOL in VANCOUVER

2002年~2004年、初めて自分で作ったホッケースクール。このスクールで自身の「コーチング」の原論を築くことができました。
288eede6d4324e74


場所:Kerrisdale Ice Arena, Vancouver
時間:Every Monday 10:30pm~11:45
参加者:Japanese, Korean, Canadianほとんどがビギナーでした。
ビギナーは経験者とプレーしてもパックを触る機会がほとんど無く、とにかくパックを追いかけてリンクを滑っているだけ。「それじゃあ一般滑走と変わらないんじゃないか?」「ビギナーはもっとパックに触れてホッケーの楽しさを味わうことで上達するはず!」と思った私が作った自身初めてのホッケースクールでした。ビギナーにホッケーを教えながら、逆にそのビギナー達に多くのことを教わった3年間でした。「ストップってどう止まるの?」「右に曲がりたいけど、体が左に行く」「レフトハンドとライトハンド、どっちにしたらいいの?」「バックスケーティングが後に進まない」とにかく即答に困る質問ばかり。
この時に自分の「ホッケー知識」「コーチング理論」がいかに一部の上級者に対してしか教えることができない浅はかな理論であることを思い知らされました。この時から初心者、中級者、上級者に対してそれぞれの指導法、練習法の研究を始めました。同じスキルを教えるにしても各レベルにおいて自分が話す用語すら使いわけなければ理解してもらえないからです。とにかくこの3年間で学んだ事は計り知れません。参加者の皆さん、ありがとうございました。またいつかNAK SCHOOLを開催した時に、みなさんの上達ぶりを見れることを楽しみにしています!!

Follow me!