2008年8月、ホッケースクールin沖縄

2008年8月24日から3日間、沖縄県南風原町のサザンヒルアイスアリーナでホッケースクールを開催しました。参加者は小学生クラスと中学生クラスの2手に分かれて練習しました。

77153da93cebbd09
久留米市でのスクール同様、バランス強化をテーマに小学生はとにかく楽しいドリルを多く、中学生は実戦で必要な個人技術向上を絡めたドリルを中心に練習しました。小学生はスケート始めたばかりの低学年の子供から上級生まで年齢幅が広かったのですが、とにかく気持ちが優しい沖縄の子供達。お兄さんお姉さんがしっかりと小さい子供達の事を気にかけて面倒を見ていました。
決してメジャースポーツではないアイスホッケー、少ない競技者同士が協力してうまくなろうという姿には心から感動させられますね。防具に着られているような小さい子供が一生懸命パックを追いかけ転び立ち上がってまた転ぶんです。ほんとうにかわいくて私も思わずコーチの立場を忘れ子供達と戯れていました。一緒に見ている父兄も笑顔が絶えず、そのリンク全体の楽しい空気が私は大好きですね。本当に楽しいスクールでした。そうそう、今回は自分の時間を作り2日間ほどのんびりさせていただきました。大好きなエイサー祭り、知念村にある海を一望できるカフェ「くるくま」に行ってきました。2ヶ月間に渡る全国ホッケースクール活動のひとときの休息を楽しんできました。
c7ff9a6314e0dfd1

 

Follow me!