久留米大学&九州大学、インカレ出場

4f93eea0edee04df


11月13日から始まった九州学生リーグ、1月に行われるインカレ(全国大会)出場をかけて九州1部リーグの6校がエントリー、結果久留米大学が1位、九州大学が2位でインカレ出場を決めました。
また夏のスクールに参加した佐賀大学は2部で見事優勝し、これから1部との入れ替え戦に挑む。試合結果を見ても全て接戦、どの大学が優勝してもおかしくない状況で、とにかく失点を少なく攻撃は少ないチャンスで決める、そしてまた守る、「ローリスク、ロースコア」ゲームに持ち込んだ両チームが混戦を制しました。
でも勝ったチームにも負けたチームにも是非言いたい。それはこれだけ戦力均衡しているリーグの中での勝敗はその日の流れや運などにも左右される。でも流れや運を持ってくるのも実は自分たちなんです。じゃあそれをどうやって持ってくるのか?それはチーム全員の「勝つ!!!」という強い気持ち。勝てるだろう、勝つだろう、勝てないかな、負けるかな、良い勝負したい・・・・一人でも中途半端な気持ちの選手がいては絶対に勝てない。
マネージャーもスタッフも含めて「絶対勝つ!!」という確固たる気持ちを持たなければならないんです。Determination(デタミネーション)と英語で言います。実力が同じなら勝敗はDetermination次第です。そのチーム全員の気持ちが試合の流れや運までも持ってきてしまうんです。久留米大学も九州大学もこの夏一緒に練習した時、みんな「勝ちたい」と言ってました。「勝ちたい」のではなく「勝つ!」んです。しつこいけどそれがわかってくれたかな?
とにかく、おめでとう!!!でも喜ぶのは今日だけにして。明日からインカレ上位を目指して練習に励もう。そして九州ホッケー人の意地と努力と気持ちを全国にぶつけよう。また12月に会えるのを楽しみにしているね。

Follow me!