ちょっと一息、福井県永平寺へ

11月15日、16日に群馬県伊香保市で行われた新潟県国体チームと群馬県国体チームの練習試合に新潟県コーチとして参加した後、翌週末富山県で行われるスクールのために事前に北陸入りしました。平日は時間があったので久しぶりにちょっとのんびりしようと福井県「永平寺」と石川県にある「那谷寺」に足を運びました。

a5a1e2690b0e45d6c25ae3970c9e9ac9


自然を神とする那谷寺は寺内の庭園がとても綺麗で、また紅葉の時期とあって景色を見ながらのんびりしてました。
33d823286f6c85b5


4531155e1c4e25fe


翌日は道元禅師がひらいた曹洞宗の総本山、「永平寺」に足を運びました。修行中のお坊さんがたくさんいて、色々親切に寺内を説明してもらいました。中は本当にでかい!ちょうどその時福井県も初雪が降り、雪景色の中のお寺もいいもんだなあと景色に見とれてました。寺内を歩いているとふと見かけた「雪の上にもみじ」、あまり見る機会のない光景だなと写真を撮ってみました。日本ホッケーの将来をしっかりとお祈りしたあと永平寺を後にしました。久しぶりにゆっくりとした時間を過ごし、これから年末まで続くホッケースクールへの気持ちの充電ができました。

Follow me!