2008年11月、北信越大学リーグ(インカレ予選)

92e714bc66e69cae


11月最終週、富山でのホッケースクールを終え新潟に向かう途中、ちょうどいいタイミングで北信越の大学リーグがリージョンプラザ上越で開催されていたので教え子の新潟大学の様子を見に立ち寄ってみました。
このブロックの2部リーグにいる新潟大学は聞くところによるとここ3年リーグ戦で1勝もしてないという。今回は是が非でも勝ちたいということだったので試合を見に行く予定が急遽ベンチ入りすることになりました。
とにかく4年間教えた「カバリッジ」を徹底しロースコアゲームに持ち込むことに専念しました。対福井県立大学には4-1で快勝、金沢大学には1-2と接戦の末決勝点を押し込まれ惜敗。ただ3年ぶりの1勝をあげたみんなは本当に嬉しそうでした。でもそれよりも2試合で失点が3、得点が5、失点を抑え少ないチャンスでゴールするというチームプラン通りに試合を運んだその内容が素晴らしかった。失点を2以内に抑え3点取って勝つ、私の「カバリッジ」をベースとしたディフェンシブゲームプランをしっかりと実践してくれたことと、実践できるチームに育ったことをとても嬉しく思いました。
その後に行われた1部との入れ替え戦では残念ながら負けてしまったみたいだけど、3年ぶりの1勝、そして入れ替え戦出場と今までとは違った1年を過ごし、来年につながる経験ができたのではないかな?4年生お疲れ様!そして3年生以下のみんなは来年もよろしく。9月にはまた恒例の坂ダッシュin岡谷が待っているぞぉー。頑張ろう。

Follow me!