新潟国体チーム、本戦出場!!

58a296994855feb4


「新潟ときめき国体」のアイスホッケー部門強化のために特別コーチとして初めて新潟県に呼ばれたのが5年前。今思えばその「モチベーション」、「取り組む姿勢」、「実際のスキル」どれをみても僕自身「本当に強化できるのか」と真剣に悩みました。でも徐々に選手やスタッフが「新潟が勝つため」に私が考えた強化プランを受け入れてくれ、一生懸命練習してくれるようになりました。
3年前、一人の選手が法政大学から新潟県にやってきました。新潟国体チームのキャプテン原選手です。彼のリーダーシップでみんなのモチベーションが劇的に変わりました。現に彼が入る前の年は富山県相手に0-13,石川県相手ではそれ以上の差をつけられていました。それが彼が入った年から石川県とは1-2の1点差ゲーム、富山県とは3-5の2点差ゲーム。戦力補強は彼一人なのにこんなにゲームの内容が変わる、それがモチベーションの影響力なんです。翌年には更に関東大学リーグから数名の補強選手が入りました。ここでスタッフの原野さんと話したのは、従来の国体強化のように国体時期だけ助っ人で来るような強化は国体のための強化であって本来の強化ではない。地元に根ざして地元の子供達を指導してくれる選手が必要だ。この選手達は今や地元のちびっ子にも愛される地元のスーパースターです。そして国体チームもただの寄せ集めではなく5年前から一生懸命練習に取り組んでくれた地元の選手達もチームの一員として活躍する、理想の県代表チームになったんです。
今回石川と接戦の末、本戦出場を決めることができました。20年以上も本戦出場を果たせなかったチームが2年連続の本戦出場は本当にすごいことで素直にみんなで大喜びしました。、ただ目標はあくまでも高く本戦では私たちが積み重ねてきた全てを出し切り上位を狙いたいと思います。
今年1年、私が関わってきたチームが皆頑張ってくれた私にとってものすごく充実した1年になりました。私を支えてくれた皆様にこの場を借りて心からお礼を申し上げます。そして来年もより充実した1年になるようこれからも努力していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Follow me!