2009年9月、新潟大&横浜市立大合同合宿 in 長野

d9834237

2009年9月、長野県岡谷市やまびこの森アイスアリーナで新潟大学と横浜市立大学の合同合宿に参加しました。

今回の合宿では今まで取り組んできたカバリッジを中心に練習しました。
1on1、2on2、3on3を順番にクリアしていき、最後は両ウイングも入れた5on5のポジショニング。新潟大学は過去5年間取り組んできただけあって、今年はかなり完成度の高いカバリッジに仕上がりました。横浜市立大学については1年生がラインに入っているものの、その1年生が合宿中で驚きの成長を見せ、ホッケーを始めてわずか数ヶ月の選手がシステムの一部としてチームを機能させていました。
1年生はまずはスケーティングだけやってろ!という大学が多いけども、初心者は練習したこと全てがそのまま身についていきます。よって基礎練習だけではなく、ゲームなどにも積極的に入れてみることが、その選手を伸ばす一番の方法なんですよね。

 

合宿では恒例の坂ダッシュ&練習試合、そしてバーベキューでホッケーを語ったりいつもながら本当に楽しい時間でした。新潟大学は北信越ブロックの一部昇格を目指して、横浜市立大学は人数は少なくても関東大学リーグ4部昇格を目指して頑張ってね。選手のみんな、マネージャーさんもみんなお疲れ様でした。
cd31af9b66594925

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAcfacab216bfaaa3b

Follow me!