2009年11月、九州学生リーグin福岡

68332597c6dd2f79

※写真左~九州学生リーグの会場になったアクシオン福岡
※写真右~見事1部昇格1年目で九州ナンバー1になった佐賀大学

2009年11月10日、今年もインカレ出場の2枠を賭けて九州学生リーグが開幕しました。指導を始めて今年で6シーズン目の九州大学、3シーズン目の久留米大と2シーズン目の佐賀大学の、3チームの活躍を一目見たくてこっそりお忍びで学生リーグを見に行っちゃいました。2009年九州学生リーグ優勝 佐賀大学準優勝 九州大学3位 久留米大学本当にうれしい結果でした。一緒に練習した3校がTOP3になったわけです。

昨年2部優勝、入れ替え戦で見事1部入りを果たしたニューフェイス佐賀大学、ミスは多いものの強化した守備力で失点を抑え、逆に爆発的なチーム力で序盤から快進撃、首位にたちそしてそのまま優勝となりました。九州大学も安定した守りから、危なげない試合運びで着々と勝ち点を積み重ね準優勝。私の指導年数が一番多い分、3チームの中でフォアチェック、カバリッジ、パワー&キルプレー、全てのシステムが最も効果的に機能していました。久留米大学も初戦で佐賀大学に黒星をつけられるも、絶対インカレに行く!の気持ちを強く持ち、その後全勝で最終戦の九大戦を迎えたのですが・・・最終戦九大が2点差で勝てば、優勝九大、準優勝佐賀大、3位久留米大九大が1点差で勝てば、優勝佐賀大、準優勝九大、3位久留米大両チーム引き分けで、 優勝佐賀大、準優勝久留米大、3位九大久大が1点差で勝てば、優勝久留米大、準優勝佐賀大、3位久留米大本当に大接戦だったんです。

結果は・・・九大が1点差で久留米大を下し、インカレ出場は佐賀大学と九大。佐賀大の優勝、九大のインカレ2年連続出場は本当に本当に嬉しく思いました。ただ試合後久留米大のみんなの気持ちを考えたら・・・涙が出てきました。でも本当にみんなよくやったと思います。4年生お疲れ様、3年生以下は来年も頑張ろう。そして佐賀大、九大、日光で会おう!!
目指すはインカレ1勝です。頑張ろうね!!
ce0716305dd23f4e

※写真左~2年連続インカレ出場を決めた九州大学※写真右~残念ながら3位でインカレ出場を逃した久留米大学

Follow me!