2010年1月、インカレin日光

c6dd2f79ce071630

「日光で会おう!」を合い言葉に九州学生リーグを戦い見事インカレ出場を果たした佐賀大学と九州大学の試合をサポートするために日光に足を運びました。

九州大学の初戦は八戸工業大学、こちらはカバリッジが爆発し3P中盤まで0-0の接戦。一瞬の隙をつかれて1失点を許すとそこから立て続けに4失点、結局0-4で初戦敗退となりました。

1P 0-0
2P 0-0
3P 0-4
TOTAL 0-4

佐賀大学の初戦は札幌大学、両試合の開始時刻が同じであったのでこちらの試合は応援に行くことができませんでした。ただ流れを聞いたところによると序盤はカバリッジが機能し0-0、2Pに3連続失点で0-3と引き離されるも3Pに入って佐賀大が2連続ゴール、2-3と1点差に詰め寄るも最後は疲れがでたか2失点を許し結局2-5で初戦敗退となりました。

1P 0-0
2P 0-3
3P 2-2
TOTAL 2-5

両校とも3ピリオド中2ピリオドは同点、つまり連続失点がなければほぼ互角の戦いができているといえます。おそらく八戸工業大学も札幌大学も九州代表が初戦でほっとしていたことでしょう。ただ接戦になればなるほど実力が出せないもの、そういう展開では追う立場が強いんです。だからこそまずは点の取り合いではなくロースコアゲームに持って行くこと、カバリッジが重要になるわけです。レベルの差は徐々に縮まってきています。

みんなお疲れ様!4年生お疲れ様!新チームのみんな、この悔しい思いを来季に活かせるように、1勝を果たせなかった4年生の思いをしっかり心に刻み込んで、来年こそは40数年ぶりの九州勢インカレ1勝を勝ち取ろう!!

 

日光アイスバックスを引退してから8年、久しぶりの日光でした。恩師である高橋健次さんに挨拶をし、大好物「山六のとりそば」を食べ、「明治の館のチーズケーキ」を食べ、霧降アイスアリーナや当時からやや変わった日光の町並みを見て歩き、懐かしさにひたってました。宇都宮では当時のチームメイト「朋成」と「よっち」と3人で飲みながら当時を語り合いました。ほんとにいい時間を過ごすことができ、今年1年さらに頑張ろうという気持ちになりました。

ちなみに「よっち」は宇都宮でホッケーショップをオープンして1年になります。機会があったらみなさん寄って行ってくださいね。「なかじ」の友達と言えばすこし割引してくれる?!かも・・・?えっ?そんなこと言ってない?!

THE HOCKEY SHOP栃木県宇都宮市二荒町5-1カブラギビル2F
TEL 028-601-7401
FAX 028-601-7402
Email thehockeyshop@voice.ocn.ne.jp
58b1393559dd7aa46b6cbc91

Follow me!