2010年2月、ホッケースクールin久留米

8e21804f28a564fb


熊本でのスクールの次は私の第4の故郷?!久留米にやってまいりました。参加チームは久留米大、佐賀大、長崎大学女子、ウエンディーズ女子&ジュニア、各ジュニアチームの皆様、コーチングスタッフは久留米大のメンバー&佐賀県の星(自称エース)倉守氏で行われました。

大学生は1on1、2on2、3on3、そして5on5カバリッジ、フォアチェックアグレッシブ&ディフェンシブ(近日中にブログで紹介します、というかしなきゃそろそろ読者に怒られますね)、パワープレー&キルプレーと3回の練習でかなり良い感じに仕上がりましたね。5月、8月のスクールではこれらにプラスしてNzトラップを何種類かやろうね。それが仕上がれば2010年度のインカレでは九州勢の昨年以上の活躍が期待できるはず。

女子&ジュニアは個人技術メニューが中心、個人スキルアップは回数をするだけじゃダメ!!コツを掴むことが大切ですよ。例えばパックハンドリングはグリップハンドが命、手首の可動域、柔らかさ、ただただスティックをぎゅっっと力強く握ってハンドリング練習し続けても効果的な練習にはならないんです。シュートを上げたいからと言ってすくい上げていてはいつまでたってもシュートは上達しない、今はシュートが上がらなくてもブレード根本から回転がかかった強いシュートを打つことが大切。上がる上がらないは最終的にリリースポイントです。リリースポイントを遅くする、つまりスティックからパックが離れるタイミングが遅くなればなるほどブレードが開きシュートは上がる、そのためにはそこまで粘れる強い下半身が必要になる。順番に課題をクリアしていけばスキルは向上していくものです。

とにかく・・・「慌てず・慌てず・慌てず」です。

久留米でのスクールは毎回同じ久留米大スタッフが手伝ってくれるので一番指導しやすいスクールですね。しかも敏腕マネージャー「ママ」がいてくれるので指導に専念できるし。なかじスクールが将来大きくなったら、このメンバー全員引き抜こうかな?!?みんな、また5月に会いましょう!龍の家が待ち遠しい・・・(笑)
60820f53d62ee4c1
※左:久留米大~変顔の松っちゃん
※右:長崎大女子~今年はリンクが無くなって大変だけど頑張ろうね!
cc506fefe9d923b8
※左:ウエンディーズ女子~なかじ流カバリッジ信教の信者達です(笑)
※右:佐賀大~パン君、インカレ昼の部はもちろん夜の部も優勝狙え!
788dbe87

※バイト中の久留米大中迫、意味のないポーズありがとう

Follow me!