共栄稲荷神社御輿担ぎ & GAME6釧路工業高校

o0800060010709121273o0800060010709119985
8月10日、2年前にも体験させていただいた釧路共栄稲荷神社の御神輿担ぎに今年も参加しました。こういったことは日本人の方が根性があるようです。「もうだめだぁー」などとみんな弱気発言していました。御輿担ぎには釧路江南高校アイスホッケー部の生徒、監督の村上さん、東高校監督の大島先生も参加していて楽しく過ごしました。
o0800060010709119983o0800060010709119982
※身長が大きいと負担も大きくなるんですよね御輿担ぎって。見てください最前列に全く担いでない奴がいますよね!!
o0800060010709121274o0800060010709122127
午後は釧路市長「蝦名大也」様を表敬訪問の予定でしたが、市長多忙のため教育長の千葉誠一様にご挨拶をいただきました。
アイスホッケーだけの交流であった2006年、せっかくカナダから、しかも釧路姉妹都市のバーナビー市から数十名の団体が来るのに、何の交流もしないどころか歓迎すらしない。釧路人として情けなさ過ぎると思い一人釧路市役所へお願いに行きました。
意外にも釧路市役所の皆様はとても協力的で、こういった働きをどんどん民間からもしてほしいと逆に感謝されたほどです。お金が無いなら組織は動かせない、余計なことをするな!とある人に言われましたが、現に今は両市の市長さんが親書を交わし合い、たくさんの方々が関わり合い、お金はなくても皆さんの気持ちで素晴らしい交流事業となりました。本当に心から感謝しております。
o0800060010709122128o0800060010709121276
※表敬訪問が終わり皆さんが帰り支度をしているときに蝦名市長が市役所に戻られ、記念にお送りした日系カナダのユニフォームを着ていただきました。市長はこの夜、このジャージを着て試合にも着てくれました。蝦名市長、本当にありがとうございました。
o0800060010709122990o0800060010709122986
※対釧路工業高校、右は手作りのウエルカムポスター、釧路駅に一向が到着した際にこのどデカポスターでお迎えしたんです。製作してくれた「しんちゃん」ありがとうございます!!
o0800060010709122984o0800060010709122126
夜は釧路工業高校との対戦、来日以来5戦5勝と波に乗る日系カナダチームが序盤からフィジカルプレーでプレッシャーをかける。対する釧路工業の選手はカナダチームも認めるように技術が高い。ハイレベルなパスやパックコントロールにカナダチームは苦しめられるが、フォアチェックからターンオーバー、カウンターを取る得意のシステムが要所要所で決まり、接戦の末、日系カナダチームの勝利で終えた。日系カナダチーム史上初めて江南&工業を破り、現在6連勝中。

Follow me!