武修館高校を訪問 & GAME7武修館高校

o0800060010713550643o0800060010713550637
※武修館高校の太鼓演奏を披露していただきました。ありがとうございます。
8月11日、釧路武修館高校を訪問しました。
まずは太鼓部の演奏、父兄の方々も「すごいのは指揮者がいないのにみんなのリズムがしっかりあっている」と絶賛、皆さんルーツは日本なので太鼓など日本の伝統芸能などにはかなり興味があるようですね。
次は空手部の型披露、こちらは子供達が食い入るように見ていました。映画「ベストキッド」は北米でもかなり人気の高い映画で、日本人=空手は向こうの常識だそうです。
次は剣道部の模範試合を観戦しました。全道大会3,4位の選手達ということでしたが、本当に迫力がすごいですね。江南高校では自らが体験した剣道、本当の試合を見て皆口元がぽかっ~ってあいていましたよ(笑)
場所を第2体育館に移し「お琴」の演奏を聴きました。
カナダで生まれた人たちですが、おばあちゃん&おじいちゃんは日本からの移民という方が多いため、こういった日本の伝統音楽は一度は耳にしたことがあるようです。演奏後実際に体験させてもらいました。
次はよさこい踊りの披露、踊りを2曲披露していただいた後はカナダチームが壇上に・・・どうなることやらと思いましたが、武修館の生徒達と一緒に最後は楽しく踊っていましたね。
1時間半のツアー、夏休みであったのにカナダチームのために色々な催し物を考えていただいて本当にありがとうございます。校長先生、アイスホッケー部監督林先生他、各部活動の顧問の先生、生徒の皆様、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
o0800060010713554709o0800060010713550639
※空手部のパフォーマンス、カナダでも徐々に人気がでてきている空手、子供達は興味津々でした。
o0800060010713558870o0800060010713558941
※剣道部のパフォーマンス、踏み込む際の足の音に「カナダで見る剣道と全然違う!」とその迫力に感動していました。
o0800060010713554711o0800060010713554710o0450060010713590525

※全国大会に出場した武修館高校のお琴演奏を披露していただきました。初めて見る楽器とその音色に皆夢中でした。皆様のはからいでお琴体験もさせていただきました。ありがとうございます。
o0800060010713562869o0800060010713562856
o0800060010713562847o0800060010713566554
※よさこいの踊りを披露していただきました。そして最後はカナダの子供達もプレゼントされたハッピを来て壇上に上がり、みんなで一緒に踊りました。
さて日系カナダチーム2010年、最後の試合は釧路最強チームと呼び声の高い釧路武修館高校。最終戦を勝利で飾り日本ツアー全勝で有終の美を飾れるか?!
武修館高校は怪我で主力選手を欠くもののスキルの高い選手が多く、7割方パックをキープされる展開。対するカナダチームはやはりフィジカルプレーでそのスキルに対抗。中盤まで少ないチャンスをものにしたカナダチームがリードを奪いますが、3P一瞬の隙をついた武修館高校に逆転を許し惜敗。
ただ過去10年、武修館高校相手に1点差ゲームを演じたのは始めて、負けた後も選手皆いい顔していました。
本当に素晴らしい交流、素晴らしい試合、武修館高校の皆様、本当に本当にありがとうございます!!
o0800060010713566569o0800060010713566541
※スケジュール多忙の中、蝦名市長が試合に駆けつけてくれました。国歌斉唱、始球式、最高の演出ができました。蝦名市長、本当にありがとうございました。
o0800060010713571686o0800060010713571680
※もう2度と一緒にプレーすることもない一夏だけの日系カナダチーム、試合後みんなで記念写真を撮りました。
o0800060010713573503o0800060010713571697
※釧路最終日は父兄も一緒にカラオケで打ち上げです。音程は?!でしたがすごい熱唱ぶりでした(
笑)

Follow me!