2010年11月、女子インカレin釧路

o0640048010889810789o0800060010889810790ホッケーを愛する日本全国の人々へ
11月21日から3日間にわたり開催された女子インカレin釧路、ちょうどGoodタイミングで釧路にいたので観戦に行ってきました。
長崎大女子を初めて指導してから3年目かな?!対戦相手は筑波大女子でした。残念ながら試合日程が全くわからずちょうどリンクに到着したときには試合が終わっていました。結果は0-0のサドンデスPSでの敗戦だったようです。ただリンク関係者に聞いたところ、なんとシュート数は4本-43本、4倍近くのシュートを0失点に抑えたことは素晴らしいことですね。勝負の世界、どちらかが勝ちどちらかが負ける。だから負けはしょうがないんです。ただ負けても自分達が一生懸命取り組んできたDzの守り、その練習成果を出せたことは本当に素晴らしいことだよ。だから胸を張って自信を持って!
この後、敗者戦に進んだ長崎大女子は九産&西南連合、島根大学、北海道教育大を次々に下し敗者戦トーナメントを優勝しました。ちなみに1回戦で負けた筑波大は決勝進出したそうです。みんなのレベルが確実に上がっているんだよ。4年生のみんな、お疲れ様。後輩達は4年生が作り上げてきた物を受け継いで、来年は更に良いチームを作ってね!
また今年初めて夏に指導した琉球大女子の試合も観戦に行きました。
1回戦の相手は昨年の優勝チーム「岡山大学」、中盤に1点リードを奪われるも堅い守りで相手の攻撃を凌ぎ、後半1点をもぎ取り同点ーPSの試合に。PSで敗戦したもののディフェンディングチャンピオン相手にこちらも素晴らしい試合をしました。
ところで・・・
琉大には今年の夏1度Dzカバリッジを教えただけ・・・それなのに
できているじゃないですか!!
(ここから知っている人しかわからないネタです。すいません)
スロットのD3(キャプテンさきちゃん)がゴール前に立っているだけではなく、ハイスロットにいる相手F3に近づきポジションを取っているんです。
パックを見ながら自分のマークする相手を見失っていない証拠です!夏以降、きちんと反復練習してくれていたんだね。見ていてすごく嬉しくなりました。また来年、一緒に練習できるのを楽しみにしています。
※琉大のみんなとは写真撮ってなかったんだね。ごめんね・・・

Follow me!