やってやる!!KIBIHTトーナメント後の決意

Kamloops International Bantam Ice Hockey Tournament

http://www.kibiht.com/

Tier 1の優勝者はPOE、Kamloopsから車で1時間のKELLOWNAのチームですね。
よく見たらキャプテンの名前は「KAWAGUCHI」日本人じゃないですか!!

確か負けたNorth Shore Winter Clubのレギュラー選手にも日本人がいました。

MVPはこのJORDAN KAWAGUCHI選手でした。

とにかくこのトーナメント、WHLのスカウトがたくさん来てましたね。5月3日のWHLドラフトの最終選考といったところでしょうか。

※WHLとはWestern Hockey Leagueの略、15歳から20歳までのジュニア最高峰リーグ。14歳の選手をドラフトで獲得しチームを編成、WHLの選手は18歳になる時にNHLからドラフトされる。

 

http://www.whl.ca/
色々なチームを見ましたが、日本人でもこの場で通用する選手がいるなあと思って見てました。2年前に釧路の全国大会で見た中学生は、このKIBIHTの選手と見比べても見劣りしないどころかおそらくこのトーナメントのトップ選手になれたでしょうね。

もしもこの場所にいたら・・・WHLはもちろんNHL・・・可能性はあったかなあ。

1日も早く日本の若者が北米にチャレンジできる架け橋を作りたいですね!

o0640047811908229444
BURNABYのエース、Markus選手14歳、WHLドラフト候補です。良い体でしょ!あ、そういう変な気はありませんよ(笑)
今季みっちりシュートを教えました。良い点取り屋に成長しました!

 

o0640047811908229446
全チームの選手&コーチが招待された朝食会。このトーナメントを卒業してNHL選手になったプレイヤーの紹介や、彼らの歩みについて色々な話がありました。

o0640047811908229447
選手は夢のNHL選手を目指して真剣です。コーチもWHLやプロのコーチを目指している人も多く真剣にスライドを見ていました。

この大会を振り返って・・・

日本人選手も絶対に世界に通用する!

そう思いました。
ただし今までのプレースタイルでは無理でしょう。物まねではダメなんです。
日本人の特性、スピード&クイックネスとスキルを活かしたプレースタイルでなくては通用しないでしょうね。ただしそれだけでもダメです。当たられ強くなくては。

当たられ強いけど当たられないほど速い

そういう日本人選手を育てる、海外で活躍できる選手を育てる。

この10年間、アイスホッケーの日本での普及活動に軸を置いてきましたが、やはり同時進行でエリート育成の活動もしていこう!そう決意しました

取得が最も難しいと言われるコーチングレベル3ADVANCED
バンクーバーにいるカナダ人コーチでも持っている人はそれほど多くないという話。上を目指すコーチだけが参加するレベルだけあって内容はかなり厳しいとのこと。英語力への不安もあり避けてきたコーチングライセンス最終レベルでしたが・・・

やってやる!

久々に熱い気持ちになってきました。
まだしばらくは日本でのスクール活動から離れがちになってしまいますが
必ずここカナダから何かを持ち帰って来ます。

皆様、引き続き応援よろしくお願いします!

 

アイスホッケー情報
なかじのFaceBook
なかじのTwitter

アイスホッケー商品情報
プロフォーマンススポーツ-FaceBook
プロフォーマンススポーツ-Twitter
プロフォーマンススポーツ-Website

Follow me!

やってやる!!KIBIHTトーナメント後の決意” に対して6件のコメントがあります。

  1. habata より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何かいいですね!頑張って下さい!!
    僕もこっちでやってやります~

  2. なかじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やはり若い力が今の日本のホッケーには必要でしょ!(えっ?もう若くない?!)
    やったろうじゃん!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    モチベーションあがりますよね。
    良い選手、良い試合、良いチーム。。
    そうしたものが持つpositiveなエネルギーは
    本当に「自分もやってやる!」
    という気持ちにさせてくれます!
    いま、ウチの子に足りないのは
    そうしたpositiveなエネルギーに
    触れることが出来ないこと。。
    中島さん、日本に帰って
    そのエネルギーを日本のみんなに
    伝授してくださいね~
    がんばってください。
    応援してます。
    ところで
    Kelownaは2年ほど続けて
    パワースケーティング
    のホッケースクールに行きました。
    また
    Kelowna Heat Blast という
    Spring Tournamentにも。
    Jordan Kawaguchiっていたっけ?と
    昔のパンフレットひっぱりだしましたが、
    見当たりませんでした。。
    いま、14歳?15歳?なのかな。。
    ここもちっちゃな町ですが
    (ワイナリーがたくさんあります!)
    ホッケーアカデミーがあったりと
    ホッケー盛んですね。
    カナダって、どんなに小さな町でも
    チームがあって、トーナメントやりますよね。
    さすが、良い環境です。。
    うらやましい。。

  4. なかじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エネルギー持ち帰って来ますね!
    KellownaやOkanagenあたりはホッケースクールが多いですからね。
    次のコーチングレベルはおそらくOkanagen1週間泊まり込みのコーチング合宿になりそうです。
    ただ合宿後はリゾート地としても有名なこの辺りでワインでも飲みながらのんびり過ごしたいですね。(そんな余裕あるかなあ?)

  5. きよみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なかじさんは、まだまだ若いですよ♪
    私も 気持ちは20代!
    (笑)

  6. なかじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    気持ちは25歳のままなのですが。最近白髪がでてきて、腹も少し・・・ジム行かなきゃ!

コメントは受け付けていません。