TOP10 セーブof the week

2週間ほど古いネタですいません。
TOP10 セーブ of the week、3月最終週ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=fYmEsaGTKWU&feature=digest_sat

私はゴーリーコーチではありませんが、ゴーリーの指導法を研究しています。

その私が今確実に教えられるのは

「スケーティングの重要性」

「パックがとまる」のではなく「パックを止める」ということ

ゴーリーにスケーティング強化が必要なのは誰でも知っていることです。ただそれを「何故必要なのか?」を教えてあげられないとこの辛いスケーティング練習にはついて行けません。モチベーションも保てません。

その時にこのTOP10セーブの第3位あたりのプレーを見せます。

ゴーリーの1回目の動きではなく、2回目の動きへの速さ、それが大事だと私は教えます。その為のスケーティング強化だと思っているので。

もうひとつ「パックを止める」ことについて

バタフライスタイルが世界的に人気になり、逆に理にかないすぎていて、「座れば止まる」という勘違いになりかねない危機感を感じました。現に日本中を歩いて回るとシュートの瞬間にパックの軌道すら見ずに座るだけのゴーリーがいるではないですか!

ある程度の年齢までは野性的にパックを止めるのがいいと私は思っています。

その形がどうであれば、あんまり気にしなくて良いとも思っています。

「パックはとまる」のではなく「止めるもの」

だとわかるまで!

アイスホッケー情報

 なかじのFaceBook 

なかじのTwitter 

アイスホッケー商品情報 

プロフォーマンススポーツ-FaceBook 

プロフォーマンススポーツ-Twitter 

プロフォーマンススポーツ-Website

Follow me!

TOP10 セーブof the week” に対して1件のコメントがあります。

  1. ゴーリー31 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シュートセービングのポイントは、打たれる前にどれだけしっかりと準備をしているかにかかっていると思います。それを可能にするのがスケーティングスキルかと。ナカジの指導で素晴しいゴーリーをたくさん育てて下さい。その為には少しですがお手伝いしますよ。  「野性的に止める」・・・いいねぇ!

コメントは受け付けていません。

次の記事

Delay of Game