LAキングス、スタンレーカップ初優勝!

LA勝っちゃいましたね。
一回戦から怒濤の勢いのまま頂点まで上り詰めました。

さてさて、LAの勝利については色々と書きたい事が山ほどあるのですが・・・

現在日系カナダチーム来日の準備がいそがしく(またまた言い訳ですいません)、同時進行で8月に公表予定の新WEBサイト、8月のホッケースクールなど相変わらず時間に追われているので、マイペースで時間のできた時に少しずつアップしていきます。

今回は1つだけ、ファイナルGame6を見ていた時の感想です

Determination~絶対勝つ!の気持ち

3点差でLAリードの3P、LAがショートハンドでした。
ブルー付近での相手D-Dパスを何度もカットするんです。

世界最高レベルvs世界最高レベル
そのNHL選手がそんなに何度も続けてしかも同じパスをカットされることはそうないことです

ただLAは立て続けにパスカットを連発するんです。

デビルスが下手なのか?いやそうじゃないんです。

LAの勝利への執念ですね!

パスカットする為のダッシュは日頃の練習の成果
パスカットする為のダッシュへの反応は日頃培った経験
でもどんな努力してても普段であればカットできないパス

う~ん何故だ?

普段よりも数センチだけチェックが早い。だからパスラインに届く

じゃあ何故だ?・・・

ズバリ絶対勝つ!という強い気持ちなんです
その数センチがつまりそのまま気持ちの表れなんです

届けぇ~!!っていう声が聞こえて来そうなぐらい
その気持ちが見ている私にビシビシ伝わってきましたよ。

メンタルって計算できない。
でもそのメンタルがMAXに達するととてつもないプレーをするんですよね。

LAは決してトップチームじゃなかったけど・・・

タレントが揃っているチーム
戦術やシステムが機能しているチーム。

それらを蹴散らしてナンバー1になった。
勝つ為に大切なのは何なのか、LAは証明できたじゃないかな。

スキル、技術、戦術も大切。でももっと大切なのはこの気持ちなんです。
選手全員がその気持ちでチーム一丸となれば・・・
こりゃ大変な力になりますよ!

あ~、相手強いから勝てないや
あ~、このリンクは相性悪いから勝てないや。

負けても恥ずかしくないように
負けても自分が傷つかないように最初から逃げてない?

私の好きな言葉なので何度も使ってしまいますが、安西先生も言っていたでしょう!

諦めたらそこで試合終了です!

見栄もプライドも捨ててがむしゃらに「勝ちたい」って思おうよ
その気持ちをもって毎日の練習に取り組もうよ!

必ずその苦労は報われるから!
それができなかった私が言うんだから間違いない!!(泣)

またまた書いてて熱くなってしまった・・・(笑)
でももし伝わるものがあったならば、明日の練習からその気持ちで!!

Follow me!

LAキングス、スタンレーカップ初優勝!” に対して5件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    へー

  2. wataru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とにかくまだ2試合目しかみてないけど、GKがすごい旨いわ!!
    あれはやばい(◎-◎;) 最近みたGKの中でも一番やわ
     

  3. 椿屋本舗 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初コメ失礼します。
    確かにLAは気持ちが入っていましたね。
    ブラウンのバックチェックなどは本当に興奮しました。
    子供達に是非見て欲しい気持ちの入ったプレーでしたね。

  4. なかじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    はい、やはりブラウンですよね。キャプテンとしてあの一生懸命さがチームを引っ張りました。子供達に是非お手本にして欲しい選手ですよね。

  5. なかじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >wataruさん
    セーブ率950超えてるのは神がかり!
    クイックの活躍無くしてLAの優勝は無かった。ゴーリーは本当に重要!!

コメントは受け付けていません。